本文へスキップ

〒027-0038 岩手県宮古市小山田二丁目9−20(宮古市総合福祉センター内)

【市区町村社会福祉協議会の会員】member

 皆さんがお住まいになる地域(市町村単位)には、市区町村社会福祉協議会(以下「社協」という。)が一つあるのではないでしょうか?
 それは、社協が社会福祉法第109条に「地域福祉の推進を図ることを目的とする団体」と規定され、地域の中で「社会福祉事業」や「その他の社会福祉を目的とする事業の健全な発達」等をもって地域福祉の推進を図ることを目的とする役割があるからです。
 社協本来の役割を果たすためには、地域福祉活動に対する「住民等の参画」が求められており、法人認可を受ける際の要件に「会員」を置くことが必須となっているのは、地域住民等が地域福祉の主体であることがうかがえます。
 宮古市社会福祉協議会では、住民の皆様と共に活動を行う上でのパートナーとして広く会員の皆様に会費の呼びかけや地域福祉活動の参加を求めながら、より良い地域づくりのために社協会員と一緒に地域福祉活動を行っています。

平成30年度 社協会費 実績報告は こちらから!

■「社会福祉協議会」とは!

 社会福祉協議会とは、全国、都道府県、市区町村を単位に設置される民間の非営利組織で、宮古市社会福祉協議会は、地域の福祉活動を推進する役割から地域の住民等による会員組織を構成員として活動する団体です。

■「社協会員」とは!

 社会福祉協議会の活動は、地域住民等が主体となって取り組まれることが求められており、住民活動を推進するために社会福祉協議会に次の構成で会員組織が置かれています。
 なお、社会福祉協議会は、住民活動を進めるうえで必要な財源を地域全体に浅く広く呼びかけることを地域住民等とともに行っています。

●会員の構成
(1) 一般会員
>>世帯を単位とする会員です。
>>会費は一世帯年額1,000円をお願いしています。
(2) 法人会員
>>事業所等を単位とする会員です。
>>会費は一事業所年額3,000円をお願いしています。
(3) 特別会員
>>社協役員・評議員、民生委員・児童委員、議員等の地域福祉関係会員です。
>>会費は年額2,000円をお願いしています。

■「社協会員」の役割!

● 各地区での活動
【可能な限り町内会等の活動へ参加しましょう!】
>>住民同士の交流により、活動等の巾を広げることができます!
>>地域内の環境整備等が地域福祉の推進につなげることができます!
>>地域の中での自分の役割が生きがいや生活の充実につながります!
● 連携・協働
【連携・協働により積極的な活動を心がけましょう!】
>>積極的な活動は、負担の増加ではなく協力者の拡大につながります!
>>連携・協働して、小さな力を大きくすることで目的を達成しましょう!
>>活動の巾を広げ、地域交流から地域の取り組みへの展開が、より良い地域をつくります!

■「宮古市社協」の役割!

● 地域福祉活動を推進する役割
【住民活動を支援する役割!】
>>地域で行われるサロン活動、見守り活動等の立ち上げから運営、活動内容等の支援を行います。
>>活動等へのボランティア派遣や助成金等の情報を提供します。
【地域福祉課題等への専門的な対応をする役割!】
>>福祉人材養成のためのボランティア研修や小・中学校等児童・生徒への福祉体験教室等のを提供します。
>>地域福祉活動を推進するために地域福祉懇談会、社会福祉大会等、必要な事業活動を行います。
● 日常生活等の困りごと、福祉サービス等総合相談
【「地域資源」「諸制度」「情報提供」等を関係機関と連携しながら支援活動を行います!】
>>生計等の困りごと、介護相談、地域での活動等に関するご相談を幅広くお受けいたします。
>>福祉サービス等のご相談は、サービスが必要になる前からお受けしています。
【福祉サービスのご利用】自宅で可能な限り生活が続けられるよう、社会資源等の情報提供・活用方法や福祉サービス等の利用について相談をお受けしています。地域でのサロン活動等の情報も提供しておりますので、早めにご相談いただくことをお勧めいたします。

organizationinfo組織情報

宮古市社会福祉協議会

〒027-0038
岩手県宮古市小山田二丁目9−20(宮古市総合福祉センター内)
TEL.0193-64-5050
FAX.0193-64-5055