本文へスキップ

宮古市社会福祉協議会は、住民を主体として地域福祉の推進に取り組んでいます。

〒027-0038 岩手県宮古市小山田二丁目9−20
(宮古市総合福祉センター内)

TEL.0193-64-5050

ボランティア・市民活動センターVolunteer

1.「ボランティア活動」とは?

「自分にできること」を「自分の意志」で「誰かのため」に!

 ボランティア活動は、自分のライフサイクルの中で得られた時間や技術・特技、時には資力等の余力を活かしながら、自らの満足を満たしつつ必要とされる労力を自発的に提供することで、誰もが次のような原則を理解したうえで参加することができます。

@ 自主性・自発性
A 社会性・連帯性
B 無償性・無給性(非営利性)
C 創造性・開拓性・先駆性

2.「ボランティア活動」を始めるには!

無理のないボランティア活動から始めましょう!

 どんなボランティア活動が自分に出来るのか「ボランティアセンター」に相談したり、ボランティア活動をしている仲間と一緒に活動を始めるなど、少しずつ活動に参加することで自分らしいボランティア活動が見つけられると思います。
 ボランティア活動には次のようなものがありますので気軽に参加してみてください。

※ボランティア活動には、「社会福祉のための活動」の他、「災害支援のための活動」や「まちづくりのための活動」等多くの種類があります!
●イベント活動系ボランティア
●サロン活動系ボランティア
●福祉活動系ボランティア
●見守り・傾聴活動系ボランティアなど

3.「ボランティア活動保険」

ボランティア活動での事故等への備え!

 ボランティア活動への参加は、万が一への備えも必要です。ボランティア活動への移動中の事故も補償される「ボランティア活動保険」に出発前に加入しましょう!

【加入申込手続き】
●所定の「加入申込書」に必要事項をご記入・ご署名(フルネーム)またはご捺印の上、保険料を添えて、最寄の社会福祉協議会にご提出ください。既作成の名簿がある場合は、「加入申込書」に名簿コピーを添付してください。
●社会福祉協議会がその内容を確認、受付印を押印し、保険料を受領することによって加入申込手続きの完了となります。
●「加入申込書」の4枚目に社会福祉協議会の確認印が捺印されたものが「加入証」となります。大切に保管してください。
【補償(保険)期間】
●各年度4月1日(中途加入の場合は加入申し込み手続き完了日の翌日)午前0時から3月31日午後12時までの年度内が補償(保険)期間となります。
【対象となるボランティア活動】
●日本国内における「自発的な意思により他人や社会に貢献する無償のボランティア活動」で、次の@からBまでのいずれかに該当する活動となります。
@グループの会則に則り企画、立案された活動であること。
(グループが社会福祉協議会に登録されていることが必要です。)
A社会福祉協議会に届け出た活動であること。
B社会福祉協議会に委託された活動であること。
【対象とならないボランティア活動】
●自発的な意思による活動とは考え難い内容の活動(例)
>>学校管理下にある先生、生徒のボランティア活動
>>道路交通法違反者による行政処分としてのボランティア活動
>>免許、資格、単位取得を目的としたボランティア活動など
●PTA、自治会、町内会、老人クラブなどボランティア活動以外の目的でつくられた団体・グループが行う組織運営や団体厚生員の親睦のための活動(例)
>>自治会などの総会、懇親会、レクリエーション活動など
●有償のボランティア活動(例)
(交通費、昼食代、活動のための原材料費などの実費の支給については無償扱とします。)
>>報酬が時給、月給などで支払われる場合
>>活動実績に応じて付与されるポイントが換金可能な場合など
●自宅で行う活動
 ただし、日常生活と明確に区分でき、活動計画書などによって活動予定や内容が事前に確認できる場合は対照になります。
●保険上対象外となっているボランティア活動(例)
>>海難救助または山岳救助ボランティア活動
>>銃器を使用する害獣駆除ボランティア活動
>>野焼き・野焼きを行うまたはチェンソーを使用する森林ボランティア活動など
【補償内容】
●ケガの補償(Aプラン/Bプラン)
□死亡保険金    (1,200万円/1,800万円)
□後遺障害保険金 (1,200万円/1,800万円)※限度額
□入院保険金日額 (  6,500円/10,000円)
□手術保険金    「手術の種類に応じて入院保険金日額の10倍、20倍、40倍」
□通院保険金日額 (  4,000円/ 6,000円)
●賠償責任の補償
□対人・対物共通  (   5億円/  5億円)※限度額
【加入プラン】
●基本タイプ
□Aプラン  300円
□Bプラン  450円
●天災タイプ
【加入申し込み先】
●お住まいの地域のボランティアセンターにお問い合わせの上お申し込みください!

(宮古市内の方のお問い合わせ先はこちらです!)


organizationinfo組織情報

宮古市社会福祉協議会

〒027-0038
岩手県宮古市小山田二丁目9−20(宮古市総合福祉センター内)
TEL.0193-64-5050
FAX.0193-64-5055