本文へ移動

ボランティア・市民活動センター

宮古市民の災害ボランティア活動を応援します

 宮古市社会福祉協議会では、平成23年3月13日開設した東日本大震災「宮古市災害ボランティアセンター」の活動に長く支援を頂いた県外在住のボランティアの方から、自らの経験を宮古市の若者に伝えていきたい!と寄付をお預かりしました。
 この寄付に基づき、令和5年9月1日「被災者支援活動」支援費交付要綱を定めました。
 宮古市民が災害ボランティア活動に参加する機会を寄付により応援する仕組みの構築と、災害ボランティア活動の多様な活性化を構築することを目指します。
 宮古市は、これまで平成23年東日本大震災、平成28年台風10号、令和元年台風19号災害と全国の皆様から多大なご支援をいただいてきました。
 宮古市社会福祉協議会は市民のボラティア活動への参加を応援するとともに、これまでの思いを次世代にも繋いでいくために若者のボランティア活動参加経費を応援します。

【申請の要件】
・宮古市に住所を有する方
・15歳以上39歳以下であること
・個人で参加する活動であること(企業、団体、学校等を除く)
・宮古市ボランティア市民活動センター登録者であること(申請時に登録手続きを済ませていること)

【支援費】
<上限額>
 県外:5万円/1人
 県内:3万円/1人
<対象経費>
 〇現地までの移動経費(公共交通機関/自家用車/レンタカー等)
  県外:20,000円(上限)
  県内:5,000円(上限)
 〇現地経費(宿泊費/食費/雑費)
  1日 1,500円×活動日数
  1日 2,000円×宿泊数


《支援費を利用したい方は、事前に申請書の提出が必要となります》
 宮古市社会福祉協議会地域福祉課
  ボランティア・市民活動センター(0193-77-3061)
 までお問合せください。

※この制度は寄付により運用されます。お預かりしている寄付金上限額に達した際には、制度の利用を終了する場合がありますので予めご了承ください。また、趣旨にご賛同いただくからからの寄付金を受付けておりますので、ご賛同いただける場合にはお問合せください。
 《寄付に関するお問合せはこちらまで》
 宮古市社会福祉協議会総務課(0193-64-5050)


ご利用の手引き

(2023-09-25 ・ 3309KB)

被災者支援活動様式集

(2023-09-27 ・ 30KB)

ボランティア募集・イベント・講習会のお知らせ

ボランティア活動について

社会福祉協議会はボランティアをしたい方と、してほしい方の支援をしています。 また、ボランティアをしたい人に幅広く理解を深めるための研修会や講習会を開催しています。
その他、活動中の事故等を補償するためのボランティア保険の手続きや、寄付の受付も行っています。

ボランティアの相談・登録・マッチング

ボランティア活動をしたい方やボランティアにきて欲しい方からの相談を受け、ボランティアのコーディネートを行っています。
 
  • ボランティアをしたい方
    活動できる時間や、したい活動などから、ボランティア活動先をご紹介します。電子メール・電話・FAXなどで、随時ボランティア活動の情報を提供します。
  • ボランティアを必要とする方
    内容によっては職員が訪問し打ち合わせをいたします。また、ボランティア活動以外の適切なサービスがある場合は紹介することもあります。

活動内容

ボランティアに関しての講座・研修の実施
ボランティア保険の窓口
TOPへ戻る